【FFRK】クリティカルの仕様変更の検証

クリティカルの仕様変更

が2020/08/28に行われた。複数のクリバフを入れても効果が高い方が優先されるという。

結論から言うと属性弱体と同じような仕様になったようだ。

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単位を忘れたが右軸の数字はタイマーの秒数を表している。

上の検証はノクト覚醒→裁定者の順番で発動した時の実験

結果

・裁定者を発動しても、30秒までクリ100は維持された

・25~30秒の区間ではクリ50のよう

 

 下の検証は5秒に裁定者発動、10秒にクリを80%にし、その後どうなるかの実験

裁定者のアビ使用時のバフは15秒である。(※FFRKデータベースより)

ティファのアイスラッシュ(クリ20%)と、アヤメの構える+冷閃(クリ50%)を用い、クリ100%(クリ確)かどうかでバフの効果を可視化した。

結果

・ティファのクリ確が25秒を境にクリ確ではなくなった

・25~30秒の区間はアヤメがすべてクリティカルだった

 結論

属性弱体と同じような仕様になったようだ。

クリティカルは重ねると効果の高い方が優先される。しかし優先されていない方の効果も発揮され続けるので、あとから低いクリ率を重ねてしまっても問題ない。むしろ効果の高い方が切れてしまった場合のフォローになるだろう。

 

画像では20回と書いたが全体で各4戦くらいテストしたので、ノクト絶は80hitほど計測。ティファは絶のアビダブル、アヤメは覚醒で構える&2回放つによって試行回数を増やしている。

ま、まあ結果を導くには足りるでしょ…

余談だが、裁定者のクリ100%の実質的な時間は短いので、魔石効果のクリティカルチャンスは裁定者を使う時でも有用だと思います。