【FFRK】ラビリンスダンジョンについて

個人的に集めた情報をまとめて書いていこうと思います。

適宜改定していきます。

※探索やドロップ率はシーズン1の情報となります!

※ドロップ率などの調整が行われた為、シーズン2についてはこちらをご覧ください

※探索の絵画→突如敵が現れた!の場合、敵の詳細を見るとマジックポットかどうか分かる。というより右上の表示が戦いの絵画ではなく探索の絵画のままになっているときはマジックポットのようだ。その場合他パーティで挑み、摩耗を抑えるものアリ。

silverluna.hatenablog.com

パーティ編成の記事はこちら

silverluna.hatenablog.com

探索のイベントの確率

f:id:silverspoon810:20210610195528p:plain

扉の確率は27.6%でした。現在転送の絵画は廃止されている。

敵のドロップ確率

f:id:silverspoon810:20210610181043p:plain

データ数が少なく信頼性は低いですが…。高難度のダンジョンは、4フラグやしっぽ大オーブ大などが落ちない?ため少し品が豪華になります。このデータ元は殆ど高難易度なので4フラグやヒヒイロはほぼ0です。(高難度ほど神器が落ちやすいという意味ではありません)

f:id:silverspoon810:20210125015626p:plain

宝物庫

ラビリンスpt獲得量が多いと(つまり、戦闘を多く選ぶと)その後の階層で宝物庫が出やすいとされています。ソースはあくまで私とスレ民の体感ですが気のせいでは無いと思われます。詳しくは高速周回用パーティ編成の記事へどうぞ。

ラビリンスptは記憶の摩耗が7以上だと獲得量が半分程に下がってしまう為、その状態での戦闘は避けた方が良いです。

英雄神器の強化

武器種別が同じ神器を素材にすると20%の経験値ボーナスがある。

99LVになった後の鍛錬値上げも同一の神器であると通常+3なのが+5になる。

↑レベル上げと鍛錬値とで条件が違うので注意↑

要らない装備を使って強化・限凸する際、素材となる装備に、七色の結晶1つを使って強化してから食わせると通常より効率がいい。(限凸の際も同様)

ただ鍛錬値での上昇値は本当に趣味レベルだし、後から他の神器でも加算できるので急ぐ必要はないかと。

f:id:silverspoon810:20201223034248p:plain

 これ以降は差が小さくなっていきます。

パーティ編成

こちらの記事に詳しくまとめました。以前ここに書いていた内容も残してあります

silverluna.hatenablog.com

デイリーミッションやってられん

簡易探索をしましょう。簡易探索でもクリア扱いになり、報酬でしおりが貰えるため、デイリーは無限ループ出来ます。

しおりを貯めたい方は始まりの回廊(1階層、スタミナ5)に行きましょう。

 また〇〇の回廊を10回クリアしよう!という絶望的なミッションもしおりでクリアが見えてきます。まあこのミッションは無期限なのでゆっくりでいいと思われます。というかクリアするほどの報酬ではない…

ラビリンスに気を取られ、通常のダンジョン3回クリアのミスリルを逃さないように…

一度の探索で50000ptって無理だろ

火山の回廊で何度か簡易探索をすればクリアできます。

難易度が高い方が1回の戦闘で得られるラビリンスポイントが多くなります。

まだ調査中ですが、難易度500の火山で赤カード、探索→敵、探索→扉→敵 は一律680ptの模様?

宝物庫は入ると10pt、2個目開けると+10pt、3個目開けると+30pt(扉経由は3つ開けても加算無し?)

アイテム、英雄・女神像などその他は10pt。

転送、緑、橙カードは不確定に変動しているような…?

暫定的に転送は80~160pt、緑橙は620~720ptくらいです

↓のJCFElNino@FFRK氏は火山の回廊を手動で80000pt稼いだそうです(どんだけ時間かかったのか…)

マジポと光り輝く絵画どこ?

マジックポッドは探索→突然敵から出現します。低難度の回廊で3回遭遇したので回廊の難易度はどこでも良い模様。探索を選んでいればそのうち会えます。

絵画はカードの周りに虹色の後光(?)が差しています。マジポ以外も出現します。試練、滝川、火山の回廊で確認したので同じく難易度は関係なさそうです。さほど輝いていないので睡魔に襲われながらやると見逃してしまうかも。

稀に宝物庫の宝箱が光っている場合があります。ガセかアンドロイドの表示バグと思っていたら筆者もシーズン5のときPC版で確認しました。中身は神器でしたが、特段5%が入っていたりするわけではない様子。

f:id:silverspoon810:20210113202635j:plain

高難易度のほうがいい英雄神器が落ちやすい

低難度のダンジョンでは1~3%の神器がドロップしやすいようです。(ダメージアップを例にした場合)

高難度は3~5%のドロップが多いようです。

高難易度に行く際は魔法の鍵を使って宝物庫を開けていきましょう。ただ、連続で高難度に潜って使いまくると枯渇するので注意。

シーズン終了に間に合わない、とか面倒すぎ!な場合は秘宝の地図でサクッと交換してしまいましょう。5%と3%の差は微々たるものです。

記憶の摩耗・英雄像

JCFElNino@FFRK氏より
6までは変化がないようです。赤字になるとかなり与ダメが減るので注意です。
また、獲得ラビリンスポイントが減ってしまいます!
減ったらどうなるんだよ!という方は高速周回パーティの記事をご覧あれ。
レテのしずくはおそらく無くなることは無いレベルなので適度に使っていいでしょう。また精神は減少が無いので白魔法なら無視して攻めやすいかもしれません。
 英雄像のバフ効果は先にかかった物のみが発揮され、上書きや共存、ストックなどはできません。1バトルに参加すると消えてしまいます。