【FFRK】ラビリンスダンジョン 高速周回用パーティ編成

ラビリンスダンジョンについての記事はこちら。

silverluna.hatenablog.com ラビリンスダンジョンでの高速周回用パーティをご紹介します。

ここではシーズン1の火山、電波塔、神殿用のパーティを想定しているので、それ以外の回廊に行く場合、吸収する属性持ちの敵に注意です

シーズン2でも問題なく運用はできましたが、絵画枚数が減り1階層当たりのラビリンスpt量が減った影響か宝物庫の絵画が出にくくなった(?)との意見があるようです。(あくまで体感でしか語れないので調査中…。)

オススメする理由としては

  • オートなので楽
  • 1戦闘が短い
  • 戦闘を選ぶ負担が減り、ラビリンスptが多く稼げ、英雄神器が多く獲得できる
  • 編成する→英雄セット呼び出しの手間&ロードが無く早い&楽
  • パーティの選択ミスがない など
  • デメリットとしてはレテのしずくと魔法の鍵が30本くらいずつ消えます笑。

 編成(あくまで一例です)

クラウド(真奥義、覚醒:天来)or ジタン(シンクロ、6閃技)開幕ゲージ

・ザックス(チェイン)or ヴァン(チェイン&専用アビ)開幕ゲージ

・ 白(プロシェルヘイストの6閃技、ウルキュア、デスペル、ヘイスガ、専用アビなど)雷神、獅子、騎士の底力、エススト等々

の3人のみです。このパーティのみで戦い、記憶の摩耗が7以上になったらレテのしずくで3人とも回復する。を繰り返します。戦闘を積極的に選びましょう。 ミスリルで回復しないよう注意です)

 ラビリンスptは記憶の摩耗が7以上だと獲得量が半分程に下がってしまう為、その状態で戦うと宝物庫が出にくくなってしまいます。

 また、堅牢ボスにそのまま突っ込むのはやめましょう。負けたら何も持って帰れず泣きます。大して良い物も落とさないのでテレポで帰還もアリ。

 無論、他のパーティにボス用メンツを用意するのもいいでしょう。テレポの場合クリア扱いにはならないのでミッションには注意。

 さらに言えば別に最終階層まで進まなくても、5階層くらい潜り、宝物庫がたくさん出たら回収してすぐ帰還する、というスタイルも良いと思います。

 風属性に限らず(オートで発動できる)ATB短縮やもう2回放つなどの強力な必殺に、大チェインと弱体(やクリ、クリダメUP)が揃えられるなら大丈夫と思われます。軽減される場合が多いので弱体の方が効果は大きいかも。

高難易度では神殿の回廊のカトブレパスのみ雷吸収なので注意。

 組めたら魔石Dなどで試してみましょう。アタッカーとチェイン役がウラ壁と魔石、白が6閃技を発動し、攻撃必殺前にチェインが貼れていれば理想です。私は速度3にしていますが2や4もアリでしょう。

編成例

 1番はツインタニアの麻痺、3番はアルテマウェポンのゾイレを避けるため空き。

 2,4番もガードスコーピオンのバーサクや、マリリスのブライン(多分?)が来るためメインアタッカーは5番に配置しています。一応アトモスなどのスロウや他、暗闇混乱対策にジタンにはオメガの金勲章、ザックスにもスロウ耐性をつけていますが結構効果はあります。白はデスペルの方が手動の際使うことが多いかもしれません。

f:id:silverspoon810:20210306234147j:plain

必殺技の編成

 ザックスやウララの1番以外の必殺は別に不要。白は5閃技とかあったらいいかもしれない。ザックス専用アビはあった方が強いとは思う。

 ジタンのテイルウィンドをシンクロの前に置くかは好み。前の場合、始動が遅くなるが必殺の火力が出る。また白オデンの攻撃(弱体-1)が入ってから攻撃開始できる。

f:id:silverspoon810:20210306233951j:plainf:id:silverspoon810:20210306234021j:plainf:id:silverspoon810:20210306234119j:plain

英雄神器が多く獲得できる

 というのは戦闘を多くこなしラビリンスptを多く稼ぐとその後の階層で宝物庫が多く出現するという体感と噂に基づいた主張ですが…

火山で29個、神殿で17個

f:id:silverspoon810:20210307015014p:plain f:id:silverspoon810:20210307020656j:plain

 火山はたまたま多かっただけかもしれませんが、神殿もこれだけ獲得できていることを見ると宝物庫が出やすくなるというのは偶然ではないように思います。

 みなさんもぜひお試しあれ