【FFRK】魔石はLV21でエサにすべし!

魔石強化や継承において餌のレベルをちょっと上げておくと、LV1で食わせるより少し経験値がお得になる、というのは結構昔からの情報で知っている方も多いかと思う。

今回ではオートクリアも可能なバハムート改や白オーディンの魔石も用いて、実際どれくらいの得があるのかを調査した。なおバハ改と白オーディンの魔石とで得られる経験値は同じなので適宜読み替えていただければと思う。

結論から書くと

バハ改と白オーディン、魔石6はアルカナ極大1個で強化してから餌にすべし

魔石5はアルカナ大1個を餌にすべし

 

まずはバハ改を用いた場合。アルカナとバハ改の魔石の経験値の合計と、アルカナをバハ改に食わせた場合との差を表にした。

なお魔石は同属性に混ぜると経験値に1.2倍のボーナスがある。全属性魔石は同じく全属性魔石に対してボーナス。以下の表はすべてボーナスありの値ということに留意されたし。

魔石の経験値はレベルだけを参照し、次のレベルまでの経験値は関係ない。つまり、なるべくギリギリレベルが上がるようにアルカナを使えば無駄がない。

バハ改はLV21にしたときが最も利が大きくなる。

最高値を赤に塗ってはいるが、極大1個を使うのが最も手軽。

極大1個の場合、得する経験値はアルカナ極大2.75個分で、最高値のは2.79個分である。少しでも損したくない、もしくはアルカナ大中小の消化用と見るのも…まあ選択肢ではあるかも。なおアルカナ小が80などと記載しているが、大中を使ってLV20を目指しても問題ない。むしろアルカナは数を使うほどギルが掛かる為総数は少ないほうが良い。(ねずみのしっぽ極小のようにアルカナ小は売ったほうがマシだろう)

 

魔石6も極大1個が楽であろう。こちらも同じく極大2.75個分の得。

 

魔石5はアルカナ大を1個使うのが楽。極大0.55個分の得。魔石5のスタミナが1になった今ではオート周回したほうが楽そうではある…。