深すぎる。半分の50階なのに既に魔石6並みの強さである。ようじんぼうには勝てませんでした。
後列はかなり多くの攻撃を半減できるため魔法パの方が有利と思われる。ただリクイドフレイム以降は魔法中心や遠距離攻撃が多いのであまり恩恵はないかも。また45秒を超える場合にはフレ鉄壁の効果時間にも注意。
どのボスも、開幕に全体防御無視攻撃→45へ魔法攻撃→123へ物理攻撃…というような2+3や3+2のような行動が多い。そして定期的に開幕と同じような手痛い防御無視攻撃を行う。私は95階までエッジを愛用したがめちゃくちゃ分身が消される。忍者キャラはなるべく魔法が多そうな場所に配置しよう。
多くの敵がバファイなど耐性UPを使ってくるので別属性で攻めてもいいのだが、オーディン辺りからちゃんと弱点の属性でいった方が私はやりやすいと思う。非常に硬くなるので。無論別属性でも倒せればそれでいいのだが。
太字は強力な攻撃。45などとしか書いていない攻撃は弱めの攻撃。
123=上から123番目に攻撃。表記なしは全体攻撃。状態異常は赤か下線。
- 第11層50~55階 プラウド・クラッド
- 第12層56~60階 こうてい
- 第13層61~65階 ジン
- 第14層66~70階 バンパイア
- 第15層71~75階 カトル准将
- 第16層76~80階 オーディン
- 第17層81~85階 リクイドフレイム
- 第18層86~90階 ガーランド
- 第19層91~95階 ジークフリード
- 第20層96~100階 ようじんぼう
第11層50~55階 プラウド・クラッド
HPは回復含め300万程度だろうか。耐久は低いのでシン覚などを重ねて殴りたい。
バサンダ、バエアロを一回ずつ。開幕から防御無視が痛い。
HPが30%を下回ると割り込みで【リミッター解除】攻撃力&魔力up&全回復
行動パターンが変化し、初めに1,3,5にブライン。
第12層56~60階 こうてい
全体ホーリー→345→12→45(この辺で回復したい)。
継続ダメがないのでリジェネガが有効。クラセフィ接待ボス。
45にトランスキャラを置くと良いかも。(パッションサルサ使用&フィジカルUP2個積み。HPが11000以上の場合)
第13層61~65階 ジン
3番にスリプル。精神は高いようで精神1000のウララでも4秒以上動けなかった。炎属性のみなので烈火の腕輪やイフリート(バファイア)の装備推奨。睡眠耐性アクセは無効の模様。65階でHPは450万前後あるかと。
物理パならクリティカル必須。クリダメUPもあると良い。鉄壁も必須。
凶鉄球(前列だと8000)→45ファイガ→123ファイガ→45ファイガ→123ファイガ
→凶ファイガ(継続ダメージ,6000)→3にスリプル→123→45→123→45
→3にスリプル→凶鉄球→45→123→凶ファイガ…
第14層66~70階 バンパイア
2に麻痺を1回行う(以降45秒まで確認されず)。ジンと違って精神が高ければ一瞬で解ける。大ダメージ前の回復をすればタフなだけで大して強くはない。
螺旋ダーガ(8000程)→12かみつき→きりさく→凶かみつき(前列7200)
→345ダーガ→凶ダーガ(7000)→12→2に麻痺→螺旋かみつき(前列7500)
→バイオ(毒)→345→凶ダーガ→きりさく→345→きりさく→12
→凶ダーガ→螺旋ダーガ→きりさく→凶かみつき→345→12→凶ダーガ …
第15層71~75階 カトル准将
魔法無効。高空状態になると物理無効・魔法有効に。1分経過で高空状態、5秒程度ですぐ低空に戻る。
3ターン目の凶マシンガンを食らう前に回復しないと死ぬ。フェーズ2以降はリジェネガがあれば余裕をもって戦える。75階のHPは500万程?
螺旋魔導キャノン→バサンダバエアロ→135凶マシンガン→24
→24凶魔導レーザー→135→爆撃(継続ダメージ)→螺旋魔導キャノン→24→135
→爆撃→24→135→135螺旋マシンガン(9999,固定ダメではない)→爆撃→24 …
<HP60%でフェーズ2>
→バサンダバエアロ→24→135→24凶魔導レーザー→135
→24凶魔導レーザー→135→凶魔導キャノン→135→24キック 以降キックのみ
<HP40%でフェーズ3>
螺旋ミサイルランチャー→ミサイルランチャー→24→凶ミサイルランチャー
→24→135→24→24凶魔導レーザー→135→爆撃 …
第16層76~80階 オーディン
麻痺は白なら瞬時に回復するので1番に置こう。凶サンダジャ後は回復必須。序盤から白の覚醒やシンクロを使ってしまっていいだろう。ゲージを貯めたいキャラは3番が良い。いかりを使わない補助キャラなら、騎士の底力のレコマテがオススメ。また、1分を超えても死の宣告は確認されず。
絶影(9999ダメ)→バダークバストン→345サンダラ→123天臨
→凶サンダジャ(継続ダメージ,9999)→絶影→バダークバストン→烈破
→サンダガ→1に麻痺→螺旋サンダジャ→連閃→バダークバストン→凶サンダジャ
→サンダジャ(継続ダメージ)→絶影→バダークバストン→345→123
→螺旋サンダジャ→345→123→1に麻痺→絶影→バダークバストン …
第17層81~85階 リクイドフレイム
螺旋ファイジャ→123ファイラ→45とっしん→凶熱風→凶ファイジャ
→123凶ファイラ→凶ほのお(継続ダメージ)→バウォタバコルド→螺旋ファイジャ
→《ほのお(継続ダメージ)→熱風→螺旋熱風》以下《》内ループ
70%?でフェーズ2
螺旋熱風→バウォタバコルド→凶ファイジャ→螺旋熱風→123→凶ほのお
→凶ファイジャ→ほのお→熱風→螺旋ファイジャ …
フェーズ3(HP30%付近)
螺旋熱風→凶ほのお→バウォタバコルド→凶熱風→123
→《ファイジャ→凶ファイジャ→螺旋ファイジャ》以下《》内ループ
第18層86~90階 ガーランド
ストップは物理キャラでもすぐに解ける。リクイドより攻撃は激しくない気がする。開幕の螺旋念力は即座の回復が必須。
螺旋念力→バファイバライト→12波動→345フレア→45凶念力→123凶フレア
→15ストップ→スリップ(継続ダメ)→凶ダージャ→45→123
→螺旋ダージャ→バファイバライト→凶ダージャ→スリップ→15ストップ
→バファイバライト→凶ダージャ→12→345→45凶念力→123→バファイバライト
→螺旋念力→45凶念力→123→凶ダージャ→45→螺旋念力→バファイバライト
第19層91~95階 ジークフリード
開幕は10秒前まで待ってくれるので、白の閃技やいかり、オメドラなどで準備をしよう。
1と5に混乱。 6秒、34秒にマイティガード (2.5秒に攻撃開始の場合)1分20秒過ぎに強制退場。剣圧の構えはダメージ無し。継続ダメージ無し!
螺旋アルテマ→マイティガード→バ系→螺旋回転斬り→123衝撃波
→45フレア→凶回転斬り→123凶衝撃波→45→回転斬り→アルテマ→螺旋アルテマ
→バ系→旋回斬(1と5に混乱)→凶アルテマ→凶回転斬り→マイティガード
→凶回転斬り→アルテマ→螺旋回転斬り→123凶衝撃波→45→螺旋アルテマ
→123→45→螺旋回転斬り→123凶衝撃波→45→回転斬り→凶アルテマ
→凶回転斬り→アルテマ→螺旋アルテマ→螺旋回転斬り→剣圧の構え参→
螺旋回転斬り→剣圧の構え弐→螺旋アルテマ→剣圧の構え壱→剣圧
第20層96~100階 ようじんぼう
カッコいいので属性別攻撃は氷で表記。(2.5秒に攻撃開始の場合)祈りの壁は30秒付近。剣圧の構え参が50秒。剣圧が1分丁度付近。構え弐で宣告キャラは死んでしまう。小柄と峰打は分身回避可能。峰打で死ぬことはないので待ってから回復しよう。鉄壁無しだと脇差や真羅万象が7000ダメとかになるがこのレベルでは必須とは言えないかも。ので自分に適切なフレを選ぼう。構えと明鏡止水、三重牢の待機時間がとても短い。
螺旋真羅万象→123小柄→抜刀氷雪→2345百足丸(毒)→真羅万象→氷の構え
→螺旋抜刀氷雪→2345百足丸→234三重牢(行動キャンセル)→峰打(1245現在HP9割?)
→螺旋斬魔刀→脇差→明鏡止水:炎→螺旋真羅万象→234死の宣告(30)→123小柄
→氷の構え→抜刀氷雪→氷の構え→抜刀氷雪→祈りの壁(乾坤)→螺旋抜刀氷雪
→真羅万象→斬魔刀→明鏡止水:炎→1245峰打→明鏡止水:炎→螺旋脇差
→氷の構え→2345百足丸→234三重牢→1245峰打→氷の構え→螺旋抜刀氷雪
→剣圧の構え参→螺旋斬魔刀→剣圧の構え弐→螺旋真羅万象→剣圧の構え壱
→剣圧(強制全滅)
余談
最後の敵が用心棒(Ⅹ)であること、ホーム画面の新春メドレー2021の曲がⅩ中心であることから、螺旋はスピラと読むのでは?と思いました。