簡単にお試しプログラミングができるProgate

簡単なプログラミングが学べるサイトProgate(プロゲート)

プログラミングのちょっとした体験がしたい。○○ってどんな感じ?何ができるの?

という人におすすめ
アプリもあるみたいだが、まあPCでやった方が良いと思われる。

簡単に各言語について学ぶことができる。入門レベルのレッスンは無料なのでお試しに最適。

f:id:silverspoon810:20200224202443p:plain

学べる言語1

f:id:silverspoon810:20200224202809p:plain

学べる言語2

雑だがこんな感じだ。

私がやったレッスン↓

f:id:silverspoon810:20200224202536p:plain

 

要素の表示、ベクトルや変数の扱い、条件分岐などそこそこの内容までは簡単に学習できる。先日書店にいってプログラミングの本を読んだのだが、「入門」と書いてある本の40%ぐらいはプロゲートの無料レッスンで出来てしまうと感じた。

プログラミングはこのような体系づけての勉強が難しい。また学習を始めるまでのソフトの導入、環境の設定が非常に難しかったりお金がかかったりするものが多い。

言語によっては書き換えた後の実行がクソめんどくさかったりする。(要はトライ&エラーがしにくい)

このような心配を一切せずに学習できるのがプロゲートのメリットである。

結果がすぐ分かるというのはモチベーションの維持に大きく影響するだろう

 

ちょっとだけやってみたい、という人にはぜひお勧めしたいサイトです。