Apex Luncherについて

アンドロイドの「ホームアプリ」Apex Luncher

バトルロイヤルのアレではない

泥(アンドロイドの略)のホームアプリの中で個人的に最も扱いやすいこのアプリを紹介する。

ホームアプリって?

 ホームアプリとはアンドロイドのホーム画面を表示するアプリ。「ランチャー」と呼ばれる事も多い。まあ使えば分かる。アンドロイドには標準であるシンプルホームの他にXperiaならXperiaホームなど独自のホームアプリが搭載されている。変更するとアプリの並びやアイコン、壁紙までめちゃくちゃになるので、時間がある時に変更してみて欲しい。

 

ホームアプリを変更するメリット

  • 設定が豊富で詳細まで決められる
  • 不要なアプリの非表示ができる
  • バックアップや復元ができる

設定の細かさは初めから入っているランチャーとは比べ物にならないだろう。

メインページの枚数、ファイルの形、スクロール速度、スクロールのループの可否、ドロワーのめくり方等々…

正直に言ってnovaとか他にも同じようなランチャーは数多くあるので気に入ったランチャーをお使い下さい。

 使い方

初めて使う方が一番困惑するのが設定画面での用語だと思われる。

f:id:silverspoon810:20200330003316j:plain

ホーム画面の説明

ホームスクリーン:ホーム画面の事。

ドック:画面下のよく音楽アプリが置いてある横長の所。iPhoneにもありますね。

ドロワー:タップして開く、アプリ一覧が見られる所。(:::)みたいなマークのヤツ

テーマ:アプリアイコンや壁紙を一括管理しているもの(?)。変更すると並びが崩れたりするのでやるなら初めにやる、バックアップをとってからやるなど慎重に。私は変えない人なので解説できません、ごめんなさい。

 ホームスクリーンの設定は大体見れば分かると思います。壁紙はオンにしないと真っ黒になります。インジケーターというのはページの位置を表す●〇〇みたいなやつです。

ラベルは、アプリアイコンの下の文字です。書き換え、非表示も可能です。

ドロワーの設定

非表示のアプリ:本アプリ一番オススメの点。邪魔なアプリや、ホーム画面にあるからドロワーには不要なアプリなどを非表示にできる。チェックをつけたものが非表示になる。選択が終わったら右上の保存を押さないと反映されないので注意。保存したのに反映さない場合は「Apexの設定」の一番下にある再起動をしよう。

アプリの並び替え:そのまんま。使用頻度がめちゃくちゃ便利だと思います。

デスクトップロックについて

デスクトップのアイコンが動かないようにする便利な機能。ポケットの中で並びがずれたりするのを防いでくれる。ありがたい。

解除方法が分かりにくいので注意だ。ONするとドロワーの右上に「・・・」が表示されるようになる。ここをタップすると解除できる。

 

画面ロックについて

ジェスチャーで画面ロックができる機能です。

あまり使わない機能かつ微妙に使いにくい為、興味のある方だけどうぞ。

「高度な設定」の「Screen Lock Method」から変更できます。

timeout lockは挙動が怪しいです。なので私はinstant lockを使っています。が、後述の通りinstant lockは指紋で開けられないのが難点です。

私は画面中央をダブルタップでロックにしていますが活躍の機会は少ないです。

英語の説明文が出るので記載しておきます。

Googleガバ翻訳を少し直しただけなので正直よく分からん

インスタントロック
すぐにロックします。設定されている場合、PINまたはパスワード(あとパターンでもOK)でロック解除する必要があります 指紋またはスマートロックでロック解除できません。 デバイス管理者によるアクティベーションが必要です。

タイムアウトロック
黒い画面が表示されている間、数秒でロックします。 指紋またはスマートロックが許可されています。 システム設定の変更権限が必要。

原文

instant lock
locks immediately.must unlock with PIN or password, if configured. Cannnot unlock with fingerprint or smart lock. Requires device admin activation

timeout lock
Locks in a few seconds while a black screen is displayed. Fingerprint or smart lock allowed. Requires modify system setting permission