スマホの初期設定について

ちょっとしたトラブルでスマホを初期化した。その際にやったことをまとめておきます。スマホを買い替えた際にも使える内容かと思われる。

初期化の前にペイペイやメルカリ等のお金を扱うアプリ、SNSのアカウント、連絡先、画像、動画、ゲームのアカウント等を見直しておこう。

お金を扱うアプリ

 必ず確認しよう。電話番号やメアドが古いものでSMS認証ができなかったり、加えてパスワードを忘れていたりすると非常に面倒。最悪、電話でカスタマーサービスの人にお世話になったりする。

LINE

 設定→アカウントから、電話番号・メアド・パスワードを設定&確認する。

 設定→トークトークのバックアップから、トーク履歴をGoogleドライブに保存をする。

別の携帯に引き継ぐ場合、↑を行ってからアカウント引き継ぎで移行できる。

連絡先

 私は連絡先は全てGoogleアカウントに保存している。SIMや本体に保存するより引き継ぎや同期が楽。Google連絡先というアプリをDLしてログインすればOK。ドコモ連絡先などキャリアのアプリは乗り換えると使えなくなってしまう。もしそちらに保存されているなら、こちらに移すといい。

 画像や動画

 基本SDカードに保存しているが、(個人的に思うのだが)ファイルの整合性の不具合がたまりやすく、せっかく一新するのならフォーマットしたものを新しく使用したい。なのでPCに全部退避してから入れなおしている。本体に保存されたデータもお忘れなく。これを機に画像の整理を行うといい。

 キャリアのメアド、電話番号

 使っているネットサービスのメールアドレスやパスワードを確認しよう。キャリアのメアドや電話番号は契約の変更等で使えなくなってしまうことがあるので、「登録されたメアドor番号に本人確認を送りました」というときに詰んでしまう。Google等のフリーのメアドや、新しく契約した最新の番号に変更しておこう。

初期設定

初期設定を完了するとOSアップデートやアプリのアップデート、引き継いだのなら設定やアプリのインストールが行われる。いらないアプリのインストールや更新に時間を使われても困るのでどう見ても不要なものはアンインストールしてしまおう。

初期設定ではなにかと入力することが多いので、まずはお気に入りのキーボードを入れるといいかもしれない。私はアルテ日本語入力を愛用。

(アンドロイドの方は)次にランチャーアプリ。デフォルトのは大抵使いにくいので以前紹介したapex luncherを入れる。

silverluna.hatenablog.com

初期化や買い替え場合は通信の開通作業が必要になる。買った時の資料に詳しく書いているので参照しよう。これをやらないとWiFi以外で通信できないものもちろんだが、SMSが使えずに本人確認が上手くいかない場合がある。

まあ細かい設定を見直すとあれ?こっちの方が良いじゃんとか、新しい設定が追加されていたりするのでいい見直し機会だと思う。

もちろん一度にやるととても疲れるので1日に全部やるより2,3日に分けてやるのをオススメします。