【FFRK】属性まといの時間等まとめ

FFRKの属性まといについてまとめ。

こんなに複雑なのに公式は俺に何も言ってはくれない…

まとい状態

まといは重式状態でさらにまとうと3重まで重ねられる。段階が上がるほどキャラを包むエフェクトが大きくなる。

まといはその属性ダメージを段階に応じて増加させる。

1,2,3重でそれぞれ

アビリティのダメージは1.5/1.8/2.2倍

必殺技のダメージは  1.8/2.0/2.2倍

更に同属性の被ダメージを20%カット。まといの段階で被ダメカット率に変化はない。

魔石ダンジョンなど、まといによるダメージ増加がより大きいダンジョンも存在している。

重式状態

まとい→重式まとい or 重式まとい→まとい どちらでも2重まといになる。

その属性しか重ねることはできない。重式のエフェクトは十字の光。

重式状態はまといとは別のもの。途中で別の属性まといをしても重式状態は消えない。(他の重式状態を付与した場合は別)

万象剥離を受けても重式状態は消えない。(十字の光のエフェクトだけ残る)

効果時間

まといも開幕まといも効果時間は25秒

新たにまとうと効果時間が上書きされ、その時点から25秒持続する。

重式状態の効果時間は25秒新たにまとっても重式状態は延長されない。

重式状態が切れるとその時点で1重まといになってしまう。

必殺技の効果や説明文について

必殺技の説明文で【重式】(効果:大)と表記される場合がある

【重式】(効果:大)=3重まとい

【重式】(効果:中)=2重まとい 

エレメントモードや〇〇モードと書いてある場合

〇〇モード・・・ 1重まとい

〇〇モードⅡ・・・1重まとい+重式

〇〇モードⅢ・・・2重まとい+重式

この状態を付与した次のターンにアビリティで属性攻撃をするとまといが付与できる。

次のターンのみ有効なので必殺を使ったりすると効果が消える。

複数属性アビで攻撃した場合、判定に使用された属性が選択される。(最もダメージの高い属性が選択される)

 まとっている人数に応じて属性まといをするデシのようなタイプは、一意に決まらない場合炎、氷、雷、土、風、水、聖、闇、毒の順に優先して属性が選ばれる。

何の属性がまとえるは、必殺技を長押しすると確認できる。

エレメントモードにはツイン、トライ、クアッドがあり、それぞれ2、3、4属性に対応している。

究極神技は必殺発動時に、攻撃判定の属性を即座に纏える。