【FFRK】バッツの超絶2とデュアル覚醒の相性を検証

 年末年始のフェスでバッツのデュアル覚醒炎が当たった。これは超絶2と相性が良いのでは?と思い立ったので検証してみました。

バッツ超絶2:四晶に選ばれし戦士

 10連風&水&炎&地物理攻撃+EXモード【四晶の力】一定時間、自身の風or水or炎or地属性アビ発動回数に応じて魔法剣アビダメージアップ(最大効果:特大)+EXモード終了時に限界突破可能な[魔法剣おいうち]   このダメージアップは1回の時点で1.3倍。魔法剣発動ごとに0.05増加し1.7倍まで増える。

デュアル覚醒:覚醒炎のめざめ

    敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連炎&無攻撃+炎まとい【重式】+限突Lv1アップ+魔法剣D覚醒モード・壱【バッツ炎】&【記憶の共振】

モード・壱の効果

・魔法剣アビリティブースト(最大効果:中)
・魔法剣アビリティ使用時にもう2回放つ
・魔法剣アビリティを使用する度効果が上がる、魔法剣アビリティの待機時間短縮(最大4段階)
・魔法剣アビリティを使用する度に追撃[D魔法剣乱舞・炎](最大3回) :6回連続の炎&無属性物理攻撃(種別:魔法剣)

モード・弐の効果
・限界突破Lv2アップ
・魔法剣アビリティブースト(最大効果:中)
・魔法剣アビリティ使用時にもう1回放つ
・魔法剣アビリティを使用する度に効果の上がる追撃[D炎塵の刃] :魔法剣アビダメUP(最大効果:大/3段階)

 

↓1回の攻撃で専用アビが3回+追撃が出るため4回分のカウントが増える。

f:id:silverspoon810:20220103013248p:plain

【迷宮】シヴァ 難易度650での試し打ち

 【迷宮】シヴァ フェーズ3。バルフレアチェイン、弱体6、炎属性強化+2、クリティカル100%、クリダメUP有。バッツ超絶2→土覚醒→D覚醒炎と使用。(纏いは1段階)

チェインの増加分もあるがダメージが大幅に増加している。

f:id:silverspoon810:20220118234027j:plain

 ラビリンスモードに突入。魔法剣おいうちで超絶2のバフが切れてしまったが、真羅暴走のペインレベル7(ダメージ1.7倍)でダメージは同程度にまで増加している。

Dシフトした最初のターン(下の画像一番右)はD炎塵の刃のバフも付かないので、限凸2UPが不要ならシフトしないほうが強そうだ。

f:id:silverspoon810:20220118234016j:plain

 比較として覚醒中のディリータ。纏いは恐らく最大の3段階目。クリティカルなどその他条件は同じ。

f:id:silverspoon810:20220118233844j:plain

 覇竜でも試した所、フェーズ3でもDシフト前の専用アビの約6割の威力の追撃が29999とカンスト。デュアルシフト後でも49999を容易に叩き出すことが出来ました。

結論

 デュアル覚醒のもう2回放つと追撃がきちんと発動回数としてカウントされている。ゲージは重いものの、纏い以外のダメージアップ手段として有用だろう。炎シンクロがあれば更なるダメージが期待できる。残念ながら私は持ってないので覚醒モード以外の効果でもう1回放つの効果がある土覚醒を使っています…笑。